[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
つながる・みつかるフェスタ in 女性プラザ に出展します♪
イベントに出展します

North - Woman 主催・北海道女性協会 共催
【つながる・みつかるフェスタ札幌 in 女性プラザ】

日時  11月10日(木)
     10:30~16:00 

場所  北海道立女性プラザ 交流フロア
      札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7 6 階


つながる・みつかるフェスタ in 女性プラザ
つながる・みつかるフェスタ in 女性プラザ → FBイベントページ


緊急参戦のため…フライヤー には載っていません




午前は セミナーブースで 《 楽たま! 》 ワークショップ
午後は お片付けの相談会 をします

女性プラザ祭 2016 も開催週間とのことで

女性プラザ祭り ブログサイズ
女性プラザ祭 2016 → コチラ


この日の かでる2・7 は 
女性が楽しむお祭の日となっております

札幌はこのところすっかり  ですが… 
お足元にお気を付けてお越し下さい

お待ちしておりま~す




         



ドーロの出展内容はコチラ  

【お片付けのワークショップ&個別相談会の開催】

モノと向き合う前に自分の気持ちを大切にする、気持ちの整理から始める片付け方を提案しています。
オリジナルキャラクターのモコオとワトコがナビゲートするドーロのお片付けを体験しに来てください♪


◆楽に溜まった仕事を片付ける
 略して…《楽たま!》ワークショップ

時 間  10:30~11:45
場 所  セミナーブース 
参加費  1,000円
定 員  6名
内 容  女性は仕事だけでなく家事や雑用がいっぱい(>_<)
何から手を付けていいの~なんて頭の中がぐるぐるしていたり…
ついつい溜まってしまう仕事や家事を楽しく片付けるための《頭の中のお片付け》です。
オリジナル・ワトコシートを使って、無意識だった自分の気持ちを発見する、すっきり!楽しい~!ワークショップです(^_^)/

楽たま!シート & 手帳

楽たま 風景 20160910楽たま



◆お片付け個別相談会

時 間  お一人 30分
     ①13:00~13:30
     ②13:40~14:10
     ③14:20~14:50
     ④15:00~15:30

参加費  500円

内 容  お片付けの個別相談会
     ・片付けても片付けても片付けが終わらない
     ・捨てられない
     ・家族が散らかす
     ・子供を片付けられない人にしないためには?
     ・親の家はどう片付けたら良い?
     ・ドーロの片付け方を知りたい
     ・汚部屋からの卒業体験を聞きたい
     など、お片付けの関する個別相談ができます。 


◆申込み方法 左のメールボックスから
     または douro231go@yahoo.co.jp までメールでお申し込み下さい。

お名前・連絡用アドレス・参加希望の種類(楽たま or 相談会)
相談会の場合は 希望のお時間 と 相談したい内容 を簡単に記入して下さい。

空きがあれば、当日参加もOKです。

お問合せも、お気軽にどうぞ~
[2016/11/08 06:00 ] | イベント・講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【 オリジナル・ポテトサラダを作ろう 】 これ片♪第6弾 ラストイベント
【 オリジナル・ポテトサラダを作ろう (^_^)/ 】
     ~これも1つのお片付けです♪イベント 第6弾~

ポテトサイズ


三ヶ月に渡って開催されてきたイベントもこれがラストです。

お片付けで大切なことのひとつ。
『自分を表現すること』

お料理はオリジナルで作りやすいもの。
そんな中でも、ポテトサラダはメインのお料理ではないし意外と何を入れても美味しくできてしまうから、普段は入れないモノを入れて見たり…思いっきりオリジナルに挑戦出来るんです!

お料理が苦手な方でも大丈夫!
選んで混ぜるだけ(#^.^#)

食欲の秋!ポテトサラダで『自分を表現すること』を楽しんでみませんか?

お芋美味しいですよ~(^_^)/
おススメは…ポテサラ丼 ♪

**********

◆日 時    10月22日(土)
         11時~16時の間

◆場 所    ドーロカフェ
         札幌市西区西町南21丁目2-15
         コミュニティカフェ「ふうしゃ」内 貸切 

◆所要時間 早い人は~30分ほど
         じっくりお時間かけてもOK!
         時間内、出入り自由!!      

◆内 容   4種類のじゃがいもと10種類のトッピングや調味料の中から
お好きなモノを選んで、あなただけのオリジナル・ポテトサラダを
作り、お召し上がりいただけます。
数種類作ることも出来ます。
ご飯・パン、飲み物など持ち込み自由 ♪ 

◆参加費  1500円
       高校生以下は無料・要保護者同伴

◆お申込みは不要ですが、お席を確保したい方は
参加ボタンをポチっとまたはコメント欄・メッセンジャーやメールで
お申込みいただけます。

アドレス:douro231go@yahoo.co.jp

**********

これも1つのお片付けです♪ とは???

「家族皆が笑顔になれる暮らし」を目指して、気持ちのお片付けと親子の関係にこだわった『お片付け教室』が運営するドーロ・カフェのイベント 第6弾、ラストです。

お片付け教室ドーロでは
「想像すること」「素直になること」「自分を知ること」がお片付けにとって大切なことであると思っています。
それは、自分自身を表現し、家族と向き合うためにはとても必要なことだからです。
なぜなら、そこに散らかる原因があるからです。

《 伝統に触れる・才能に触れる・拘りに触れる 》
これも「ひとつ」のお片付けの方法です(^_^)/
[2016/10/17 06:00 ] | イベント・講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
続✿ボードゲーム体験会
昨日に続きまして、ボードゲーム体験会の報告です



イベントのお知らせには

「50種類ものボードゲームを用意します 」

と書いていましたが、欲張りなナベは…
ゲームソムリエ・山塙氏に

「持ってるゲーム、全~部持って来て下さい」

などと無茶なお願いをしておりまして

実際には
な・ん・と 200種類近くも車に積んで来て下さったのです

後ろのトランク…後部座席…助手席…
ぎっしり…詰まっておりました

持って来て~と言ったものの全部が展示できるスペースもないので
今回のコンセプト 『 初心者やママさんが楽しめる 』 ゲームをチョイスしてもらい
スタートしました




DSC_1022 ブログサイズ

DSC_1023 ブログサイズ



女性は欲張りです。
そんな欲張りさんを夢中にさせるゲームとは???

見た目に可愛い美しいお洒落に飾れる
ルールがシンプル

そんな全ての要素を兼ね備えたゲーム…

あるんですね~



『 クワトロ 』 はなんと言ってもお洒落
そして木のぬくもりが暖かい…

DSC_1029 1030 ブログサイズ



『 チーキ―モンキー 』 はぬいぐるみにしか見えない

DSC_1042 ブログサイズ

こんなに可愛いフォルムをしていますが…

DSC_1047 ブログサイズ

背中に手を突っ込まれたり…

DSC_1049ブログサイズ

頭をガシッと掴まれたり…
ゲームに夢中になるつれて可哀想なことになっていきます

ゲーム自体がシンプルなので
〇〇なバージョンや△△なバージョンも作れそう~
と、別な意味でも大変盛り上がりました



             


アートな雰囲気の箱の『チャオチャオ』は名前も可愛いのですが

チャオチャオ 画像

DSC_1041 ブログサイズ

なんと! 嘘つきを見破って、谷底に突き落としたり!
上手に嘘をつきながらコマを進める…という
悪女?なゲームでした


ちなみに。
この時、「ちゃおちゃお~」と言いながら
ドンドン落として行った男性陣を最後に負かしたのは

初心者の女性のお客様でした~

もちろん悪女ではないですよ~



             



パイを切り分けて…という
いかにもママさんにぴったりな雰囲気の『 もっとホイップを 』

DSC_1065 ブログサイズ

大笑いで盛り上がるわけではなく
自分のパイを食べるか残すか…
お上品に静かに戦略を立てながら…という点で、女性が楽しめそう



             


とにかく頭脳戦ではなく単純に楽しみたい方には
『バウンス オフ』

DSC_1073 ブログサイズ

なかなか狙ったとこに入れられなくて焦れ焦れしますが
もう1回!とつい何度も挑戦したり
ついつい練習に熱が入ってしまうかも




             





数々のゲームが登場し
プレイヤーも何人も変わっていった中で
本日、一番の盛り上がりは… 『 ディクシット 』

思わず全員立ち上がっています

DSC_1088 ブログサイズ

何種類ものバージョンが出ているほど人気があるとか。
キムタクが面白いと言って女性ファンが増えたとか。

何と言っても、絵が綺麗

DiXit 絵が綺麗 これも1つの片付けです♪第5弾 ボードゲーム体験会


何種類もバージョンが出る理由でもあって
イラストレ―ターは誰か?注目らしいです!





『 DiXit (ディクシット) 』 に限らず
ボードゲーム・ファンの世界では

《 作者 》 《 デザイン 》 《 イラストレ―ター 》

これが誰なのか?というのはとっても注目される点なんだそうです





             





まだまだ沢山あり過ぎて紹介出来ませんが
面白いなぁ~と思った方は、こちらをチェックしてみて下さい!

ゲームのイベント情報が出ています

◆ゲームソムリエ山塙 氏 のFBページ → 札幌ゲーム部・ボードゲーム

◆お客様からの情報 → Cygnus (シグナス) さん





そうそう!
なんでボードゲームとお片付けが繋がるの???

と、疑問に思った方はコチラ
前回の記事 『 ボードゲーム体験会、 終わりました♪ 』



次回のイベントはいよいよラスト!

10月22日(土)開催のこれも1つのお片付けです♪第6弾は
『 食欲の秋♪オリジナル・ポテトサラダを作ってみよう! 』です。

告知は間もなく~お楽しみに~



[2016/10/11 06:00 ] | イベント・講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボードゲーム体験会、 終わりました♪
《 これも1つのお片付けです♪イベント 》も早いモノで第 5 弾が終了しました。

ゲームイベント 看板 ブログ用 小


第5弾は 《 ボードゲーム体験会 》 を開催しましたが

ゲームというと…
男の子の遊びというイメージが強かったり
家族皆で遊ぶと言いつつも
実は「お母さん」は数に入っていないことありませんか?

お母さんは家にいると家事が忙しいので
子供とお父さんがゲームで遊んでくれている間に
家事をやってしまおう~と思っていたり…

ゲームは反射神経や頭脳を使うので
女性好みではなかったり…

私のようにボードゲームと聞いて
『人生ゲーム』くらいしか思い浮かばない人も多いのでは?

人生ゲーム in

【人生ゲーム】 の紹介はコチラから → TAKARA TOMY



しかし!
コワーキングで知り会った 《 ゲームソムリエ・山塙さん 》 に聞いたゲーム話は
『 私の知らない世界 』 だらけで衝撃的でした 

おじいちゃん・おばあちゃんと孫が一緒に遊べるゲームがあったり
反射神経で競うゲームから
予想する・騙し合い・協力し合うなどの頭脳戦に至っては
数分で終わるものから何日もかけて勝敗を決めるなんてモノまであるそう…


しかも。
世界大会があったりするんです

ラミイキューブ 箱


【 ラミィキューブ 】というゲームの 世界選手権の様子が
コチラから見れます → オフィシャル動画




そして、何より価値観の違いにびっくりです

ドイツでのゲームと日本でのゲームとの違い!

日本ではゲームは 『 子供のおもちゃ 』 として扱われますが
ドイツでは、親から子へ、そのまた子へ…と代々受け継がれていくモノであって
食後の団欒やパーティーなど皆が集まる場面で
スタンダードな 《 文化 》 として扱われているというのです



木で作られているものも多いとか。
公立の図書館にも当たり前に常設されていて
部品やコマが無くなったり壊れたりしても
すぐにスペアが補充されるという充実ぶりなんだそうです。



つまり。
小さな頃からゲームを通して人間関係や論理的思考を学んだり、発想力や交渉力を育てたり…といった大人の思惑というよりも、もっとずっと純粋に 『 皆で楽しむ! 』 ことが目的とされているのだと思います。

というのも。
大勢で遊ぶ時、一番年齢の小さい子供に合わせたり、初心者に合わせてルールを簡素化することができるというのです。

逆も有りで!
今日はベテランばっかりだから、ルールを難しくしよう!
なんてことも出来るんだとか。 



これが 『 アナログゲーム 』 の魅力と醍醐味なんだと
ゲームソムリエ・山塙 氏と子供達のためのボードゲームを紹介している M樹 氏は熱く熱く語っていました


そう言えば…
昔、むか~し子供の頃。
年齢の違う子供たちが集まって遊んでいた私の子供時代。
年長者がリーダーで皆をまとめたり、小さい子に合わせて遊んでくれていたことを思い出しました。
懐かしい~ほっこりした気持ちで
解説を聞かせていただきました




でも。
今回は、子供達のためにではなく。

子供達の前に。

親達が

本気で遊ぶ
大きな声で笑う
本気で悔しがる
 

コトが、長年に渡って蓋をしめていた気持ちや
素直な自分を表現することの一歩となり
《 お片付け 》 にとっても大切な一歩となるです。 


   
そんな訳で
《 これも1つのお片付けです♪ 》 イベント第5弾は、ボードゲーム体験会 となった訳です。



         



すっかり長くなってしまったので
続きはまた明日報告しますね
[2016/10/10 06:00 ] | イベント・講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
HBCラジオ♪生放送
な・ん・と~~~HBCラジオに出演します~

10月4日(火)14時50分から
HBCラジオ・生放送で
『 お片付けのドーロ 』 が紹介されます


いつもお世話になっているコミュニティカフェ 「ふうしゃ 」 からお送りします。

7分間ですが…
皆さん、お時間あったら聞いて下さい

HBCラジオ 出演 


今から…ドッキドキッ
果たして…ナベはちゃんと喋られるのか

途中で切られないように弾丸トークには気をつけたいと思います  


 
[2016/10/01 16:16 ] | お知らせ♪NEWS | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
